ブログ

ファーストサイン10月クラスの2回目レッスン

親子のふれあい教室

10月にスタートした全3回のファーストサイン教室。
その2回目レッスンの様子です!

まずはママにこの1ヶ月の様子をお聞きしたところ、

・授乳のときに「おっぱい」のサインを毎日見せていたら、サインをするとニコニコ笑顔になるように!マネをしようと手を動かす姿も見られます!

・ごはんのときや絵本を読んでいるときに 「おいしい」のサインをしてくれるんです!
 
・うまく言葉で伝えられないときにはサインも使って教えてくれます!
 たくさんサインを見せてくれるようになりました~!

と、ママもファーストサインを
一緒に楽しんでくれていました。

以前より、この子のことをよく見るようになったような気もします! 

というママもいらっしゃいましたよ(^^)

ママが自分に注目してくれるのは
赤ちゃんにとってはとってもうれしいこと!

赤ちゃんも楽しくなって
次から次に伝えようとしてくれるはず!

お互いうれしくなりますね♪

ファーストサイン教室では
赤ちゃんと遊びながらサインを紹介。

音楽に合わせて身体を使った遊びや
「散歩」のテーマに合わせての遊び。

この日もたくさん遊びました!
その後はおもちゃ作りに
ティータイム。

子育ての悩みなどを共有する
ママにとってはとても大切な時間。

たくさんのお話をしました。

来月は最終回!
またまた1ヶ月サイン育児しながら
楽しんでくださいね(^^)