ブログ

ハイハイ期のベビーマッサージ教室

親子のふれあい教室

ハイハイ期のベビーマッサージは
赤ちゃんたちみんな自由!
だって動きたいんだもん。

そんなときは
無理やり仰向けベビーマッサージ!
なんてことはせず
赤ちゃんの好きな体勢でベビーマッサージをしていきます。

この日もママたちが赤ちゃんを追っかけながらベビーマッサージ♪
赤ちゃんもちょっとマッサージしたらハイハイしてどこかへ。
少し戻ってきてマッサージを受けたらまたハイハイ。
とママとの時間をとっても楽しんでいました!

終わった後の赤ちゃんを見てみると
とっても満足そうなお顔をしていました。
ママがちゃんと自分のこと分かってくれて
強制しなかったからだと思います。
赤ちゃんもちゃんと分かっているんですよ~。

そして、あまりにもみんなハイハイが上手だったので
最後には本堂でハイハイレースを♪
みんな速かった~!
お寺の本堂で自由に遊んだ赤ちゃんたちでした(^^)